渡辺釣船店 1枚目の画像
1/1

渡辺釣船店

神奈川県横浜市中区新山下1-3-4

アングラーズからは予約できない店舗です

もしこの店舗で予約したい方は 下記よりご要望をお送りください。

この店舗で予約したい

この船の最近の釣果

349

110cm

320
渡辺タチジギ船にて。タチウオ×30 渡辺タチジギ船が一時休止になるとの話なので、休止になる前にタチジギへ。開始は長浦〜袖ヶ浦あたりの沖合から。群れがまとまらず、逃げ足も早くと難しいようで、最初の2流しはスカ。ちょっと探索してからの3流し目で釣れ始めるが、逃げ足早く当て換え当て換えのブッコミジギングの様相。tgベイト80gのアカキンの早巻きが当たりで、中層まで追ってきて活性良さげ。ミヨシに席を構えていて潮早いこともあり、胴の間から後ろがやや有利な感があったけど、入れ替えを早くして良い反応に当たれば長めに流して貰えてポチポチ。このタイミングは型も良く、f5サイズも2本ゲット。当て換えの内に巻きで当たりづらくフォールバイトが目立ってきたので、使ったこと無いけどフォールで良い仕事をするらしいRサーディンに変更。これが良く当たり、型は落ちたけど1投目からゲットで連チャン。ここで数を稼ぎ、フォールバイトが取れなくなって潮もタルくなったのでtgベイト60gに変更。これもまた当たりで、ただ巻きまずまずフォールバイト良しアクション加えて良しと上手くミートさせてバキバキ。上げ潮差してから川崎沖方面に移動したけど、ハズレだったようで周りも追加ならず30匹で終了てした。シーバスのハイシーズンに何タチジギやっとるんじゃって突っ込まれそうな感はあるけど、コツを掴むとタチジギが楽しすぎる今日この頃。渡辺タチジギは休止になるけど、吉野家で続けようかな?と今後の展望明るく楽しい釣りでした。持ち帰りは良型4匹だけにしときました。

127cm

320
渡辺タチジギ船にて。タチウオ×28 昨日に続き疲れにより体が重く、体力的にオカッパリは厳しめな状況。昼から凪ぐとはいえ、潮回りも悪く前回と同じような立ち回りしてボウズになる未来が見え隠れ。思い切って新場所開発したいけど、体力的事情で釣り途中に脳死フィッシングになりそう。なので、昨日のライトアジに続いて今度はタチジギへ。開始の本牧沖は型は見たようだけど自分は釣れず。木更津沖の浅場に移動するが、ここでも自分は釣れず型見ただけ。1時間半くらいそのようなことをして、走水へ。一発目にtgベイトでそろっと釣れるが続かねぇなぁー、と思いきや隣の方は連発。種類不明(後で聞いたらtgトウキチロウのただ巻きに近いアクション)もリアバランスのジグを使っているようなので、tgイエヤスで追従してみると2本ポチっとゲット。ただし続かないので自分で答えを見つけるべくジグを鬼ローテ、するもどれも単発で正解かはっきりせず。アクションは柔らかいワンピッチジャーク+中速〜中低速に当たり多く、一応にもtgベイトがややまし程度の当たり方だったので、これを軸にして継続。何とかつ抜けしたタイミングで、猿島寄りに移動。ボトムに張り付く反応とのことなのでボトム狙いでジグの立ち上げは早く、巻き速度は低速にじっくり見せるイメージ。するとドーンと出て、127cmゲット(一応記録更新)続くかな?と思いきや続かずも、当て換えているとフォールバイト多めな所に到着。tgトウキチロウのフォールとデジ巻き(久々に試した)で2本釣ったのを皮切りに時合が来たようで、tgベイト100gフルピンクで大当たりの大連チャン。このタイミングで一気に釣りまくったけど、徐々に針掛かりしなくなり最後は収束。後半の流しは1本だけに終わり28匹も、いつもの猛者な方々が居なかったこともあり渡辺で久々に竿頭でした。ジグパラバーチカルtgで2本、tgイエヤスで3本、tgトウキチロウで2本、マシオジグで1本、フォルテンtgで1本、tgベイトで19本と、色々なジグやカラーを使ってみたけど、結局tgベイトが大正義でした。 また頑張ります。

110cm

370
渡辺タチジギ船にて。タチウオ×27 木曜日はオカッパリでシーバスを追いかけ回し、ナイトデイで1本ずつ。しかし自分がやる限りでは、あまり状況は良くない気がした。 なので、オカッパリシーバス、やーめた!! 転進して渡辺タチジギ船へ。 開始の本牧沖は、前回と同様当たらずすぐに移動して、浅場行くのかなと思いきや走水へ。大潮の下げ、南風強風、2枚潮、ややシケ気味とお祭り天国の予感がしていたが、案の定発動。しかも隣の人は水深50m程度あるのにtgベイト80gしか持っていないというomgな状況。流し替えの度に各席座でお祭りを解く作業があり、テンポが悪い釣り。船長も釣りにならねぇと厳しい表情。それでも魚は比較的素直に当たってくれる状況なので、tgベイトをメインに使いなるべく安定したジグの動きを出すことを心がけるとポチポチ。シケ気味で綺麗なジグ操作なんかできねぇよ!+フォールバイト多いなっていう急所でtgトウキチロウを駆使してプラスオン。潮がかっ飛んでいるタイミングでは、120gをメインに使用し。潮が緩んで来てから、100gに戻しポチポチ。猿島沖に移動するとのアナウンスがあり、このタイミングでは過去の経験上デカいの出るなっていうのを覚悟。周りがtgベイトで釣れておらず、カスリもしないのでtgイエヤスに変更。小刻みなアクションを付けつつジグを安定して動かすと、10分でデカいの2本。あとはtgベイトでポチポチ釣って、27本でした。序盤にて周りではお祭り地獄、ジグロスト多発という厳しい状況の中、お祭りはすぐに解ける程度に、ジグロストは0に抑えた。かつその中で1日通しで安定的にポチポチ釣ることができました。持ち帰りはf4以上3本と型にはそこまで恵まれず、序盤はテンポ悪い釣りを強いられたけれども、オオトモに構えていたことも功を奏し、被害は多少のお祭り以外は無し。まずまず本数も出たしそれ以上にこんな状況で被害無くできたのが成果で、中盤以降は楽しい釣りができました。
マアジ
よし、

130

105cm

300
渡辺タチジギ船にて。タチウオ×21 木曜日のオカッパリシーバスは、車のオイル交換があり出遅れデイゲームだけやって成果なし。潮回り悪いし、深追いするのダルくなったので渡辺タチジギ船へ。大雨予報で出船が怪しい状況だったけど、無事出船。開始は本牧からだけど、誰も当たらないので2流しで終わりにして観音崎沖に移動。tgベイトが当たらないので、イエヤス120gブルピンにするとポチポチ当たって4本ゲット。周りでtgベイトが好調気味なので、合わせてみるとブルピンカラーでポチポチ。時折f4クラスも混ざるようになり、天気の割にそこまで悪い状況では無さそう。14匹釣った中盤当たりで手が合わなくなり、ジグローテやカラー変更など試すも結局個人的にtgベイト100gブルピンが当たり気味。今日はこのジグだと決めて、ほぼ最後までこれで通す。タチウオは相変わらず色々なアクションに反応するようで、フワフワアクションだったりジグを揺らす程度のアクションだったり、たまに遅まきだったり、上まで追ってきたり。その都度タチウオに合わせて、21本までゲット。周りを見てもまずまず良い方だったようで、ボコボコ釣れる訳では無いし大雨降ったりと厳しいコンディションだったけど、楽しいタチジギになりました。秋は小潮のタイミングだったり近況で釣れていたりしたら、オカッパリシーバス深追いせずにタチジギ継続しようかな?f4以上を6本持ち帰りでした。
アジ
まさたか釣り始めた

アジ

240

125cm

403
渡辺タチジギ船にて。タチウオ×32 吉野家で竿頭取った翌日、さらなる進化を求めて渡辺タチジギ船へ。開始は昨日と同じ富津沖。tgベイト60gからスタートで、1投目から釣れるがなかなか続かず。当て変えるたびにポロっと1.2本釣れるが、巻とフォール共に当たるので明確なパターンが分からず。ジグ替えたりアクション替えたりと色んなことをしてタチウオの顔色を伺ってみたけど、結局tgベイトで流し変えの最初にポロっと取れるのみ。周りを見ても昨日ほどの活性は無いようで、途中から?マークがつくほどパターンが掴めずだったが、その間にミヨシの上手い人がそこそこ手が合ってる感じ。話を聞いてみると、早巻きからのフォールで良く当たるがバレやすいとのこと。そこで自分も迷いを捨ててシーバスジギング並みの早巻き+フォールバイトを意識し、投入後は「巻いて落として巻いて落として巻いて回収」のテンポで広く探ることに。これが途端にハマり、フォールで食うのかと思ったら巻で釣れるようになり連発。このタイミングは早いテンポで群れを探す釣りが正解だったようで、立ち位置から探れる範囲を投げまくって群れに当たればチャンス有りでその中からやる気ある奴が釣れてで一気に数が伸びる。f3を22匹釣ったところで走水に移動。ここでは昨日と同様しぶっちぃf3がポロっと釣れて、盛り上がらず。昨日良型が出た猿島寄りに移動。ここでも丁寧にやる割には成果がf3.5クラスで、ジグパラバーチカルtgが好調だけど活性微妙のフォールバイト多め。今日はデカいの無しかと思っていたが、最後の1投にてフォールでバイト。重いけどヤバい引きはしないのでグリグリ寄せると、結構デカい。隣の人にギャフ打ってもらい、125cmゲットでした。今日は浅場でタチウオの顔色伺いすぎて失敗した面もあったけど、浅場での釣り方について1つ引き出しを増やせたことが一番収穫。タチジギ2日目はf3祭り気味だったけど、最後に良型出たし隣の人と色々お話して学んでで良い釣りでした。

121cm

610
この日の最大サイズ!クーラーに入れたら2ミリ縮んでもうた(苦笑)

設備・レンタル

• 長靴

• ロッドキーパー

なし

※ 不明の項目は釣船に直接ご連絡ください

基本情報

• 釣船名
    渡辺釣船店わたなべつりぶねてん
  • 新山下
  • 所在地
    神奈川県横浜市中区新山下1-3-4
  • 駐車場
    駐車場は登録されていません
  • アクセス
    車の場合新山下(首都高速湾岸線)
    電車の場合桜木町駅(根岸線)